各項目をクリックすると詳しい説明が表示されます。
新規実装:戦士に「ふみこむ」
敵の懐に潜り込んで渾身の一撃を叩き込みます。
DS版とは違い、攻撃後、敵が行動可能な場合は即反撃を受けます。
熟練するとより効果的な一撃を繰り出せるようになります。
仕様
攻撃力倍率(%) = 100 * (8 + (熟練度/8)) / 16
ダメージ上限65535
新規実装:狩人に「みだれうち」
対象を定めずランダムに4回攻撃します。威力と命中率は通常時に比べ低下します。
熟練するに従い通常時と遜色がなくなります。
仕様
補正率(%) = 70 + 熟練度/4
新規実装:バイキングに「ちょうはつ」
敵全体を挑発し使用ターン中自分を狙うように仕向けます。
盾を持ったり後列に下がったりしていると実は怖がっているのがばれます。
仕様
成功率(%) = max(1, (100 + 使用者Lv + 使用者熟練度 - 対象Lv - 盾装備数*20)/後列補正 )
後列補正は後列なら2,前列なら1
成功時対象のクリティカル率 = 75%
新規実装:魔剣士に「あんこく」
HPを消費し敵全体に暗黒のオーラで攻撃します。
闇の力を受けた対象は
分裂する能力を失います。
仕様
回数 = 1 + 熟練度/16 + 精神/8
威力 =75 + 熟練度 + 精神 (max255)
新規実装:モンクの特性としてカウンター
打撃被弾時に一定の確率で反撃します。
熟練すると相手の攻撃をよく見切るようになります。
仕様
反撃率(%) = 25 + 熟練度/2
クリティカル率 = 50%
新規実装:学者がアイテムを使用すると効果2倍
戦闘中のみアイテムの効果が2倍になります。何が2倍になるかはアイテムによります。
仕様
魔法攻撃回数 = 魔法攻撃回数*2
仕様変更:「ためる」
本家仕様
1回ためるごとに右手分のダメージが2倍→3倍と増加。
全攻撃に対して防御0回避0で2倍ダメージを受ける。
ダメージ上限65535
パッチ版仕様
1回ためるごとに両手の攻撃力が2.25倍→3.5倍と増加。
全攻撃に対して防御0回避0で2倍ダメージを受ける。
ダメージ上限65535
仕様変更:「ジャンプ」
本家仕様
着地時に右手分のダメージが3倍。
ダメージ上限65535
パッチ版仕様
着地時に両手の攻撃力が2.5倍。
ダメージ上限65535
仕様変更:「ちけい」をやや強化
熟練度の影響が若干大きくなっています。
本家仕様
魔法攻撃回数 = Lv/16 + 熟練度/32 + 精神or知性/16 + 1
パッチ版仕様
魔法攻撃回数 = (Lv+熟練度)/16 + 熟練度/32 + 精神or知性/16 + 1
仕様変更:「おどかす」を強化
本家仕様
敵全員のLv = 一番左上の敵Lv - 3
パッチ版仕様
各敵のLv = 各敵自身のLvの3/4
仕様変更:「おうえん」を強化
本家仕様
1回ごとに味方全員の右手攻撃力+10
パッチ版仕様
1回ごとに味方全員の追加攻撃力+32
追加攻撃力というのは両手に追加されるステータス画面では見る事のできないもうひとつの攻撃力。
手裏剣やオニオンソードが数字以上に強い理由。
仕様変更:打撃モーションの速度が可変
ヒット数が多くなると振りが速くなります。
本家版にあった片手あたりの制限回数も大幅に緩和。
竪琴・弓矢・ブーメラン・円月輪はもとのままです。
仕様変更:属性ボーナス("xxのまりょくアップ!")が反映されるように変更
ボーナスがついてる属性の魔法攻撃を行った場合、
ヒット回数が20%増加します(端数は切り捨て=5回未満なら無意味)
本家版では実装はされていますが、正しく機能するようになっていません。
仕様変更:戦闘中のアイテムウインドウ
スクロール速度が倍。
装備変更したとき同種のアイテムがあればカーソル位置によらず重なります。
装備変更してもウインドウが閉じません。(続けて変更可能)
仕様変更/修正:吸収属性
不死属性に対して吸収属性の攻撃を行うと相手が逆に回復します。
本家版では攻撃側がダメージを食らうのみです。
また現HPにかかわらず攻撃側はダメージを数字通りにうけます。
本家版ではHPが残ったまま死亡する事があります。
機能強化:戦闘中のウインドウの描画速度変更
オリジナルでは1フレーム(1/60秒)に1行ずつ描画していた(計10フレ)ものを可能な限り速く描画します。
修正:戦闘時の乱数を変更
本家版とは違う乱数列を生成しています。
これによりドロップ率が1に設定されているモンスター(3色ドラゴン以外全て)でも
ドロップテーブルにある8種のアイテム全てを落とす可能性があります。
本家版は乱数の性質により確率の高い上位3種のみしか落としません。
敵のターゲット選択時の乱数の使い方も変わっています。
修正:ウインドウイレースバグ
装備を変更しない限り、プロテス・ヘイストの効果が消えることはありません。
変更した場合は当該キャラのみ消えます。
修正:アイテム99個バグ
アイテムが変化したり、先頭キャラのジョブが変化したり。
アイテムが99個ある時に同種のアイテムを戦利品として獲得する事により引き起こされるあの有名なバグ。
修正:LvUp時の最大HP上昇量を9bit精度に変更
本家版は体力とLvが高すぎると逆に上昇量が低くなることがあります。
修正:逃走試行中に敵の攻撃がミスするとターゲットの次の打撃ダメージが255倍になるバグ
バックアタックを食らったときに逃げようとしてやっぱりあきらめるとたまになるアレです。
仕様変更:特定フロアでの「降りる」移動回数が37回程度に制限
オリジナルでは45回程度
(とはいえ40回程度移動すると正常動作は期待できなくなります、最悪セーブデータも消えます)
MAP切り替え時の音が両側で同じ場所が該当します。
仕様変更:逃走禁止に設定された戦闘において「にげる」「とんずら」を選択できないように変更
ボス戦や暗黒の洞窟の敵が該当します。選択しようとすると警告音がなります。
バランス調整:赤魔道士を強化
Lv5の魔法を使用可能。
Lv20ぐらいから徐々にLv5のMPが増加(最大で5)。
ディフェンダーとブレイクブレイドが装備可能。